2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021

2020

市場に出回らないお野菜

12月18日

12月18日朝、市場に出回らないお野菜を子ども食堂への引渡しにご一緒させていただきました。
板橋市場のご好意、日頃から子供たちのために食事を提供してくださっている子ども食堂の方々、クリスマスが近いため「ボックスにして提供する」などいろいろ工夫をされていることもわかりました。
この日は板橋区報の取材に来られていました。
その様子も写真に収めました。

食品ロス

12月2日

地元、板橋市場のご好意で子ども食堂へ食材提供いただくことになり、坂本板橋区長と懇談しました。
子ども食堂を運営している方からも喜びの声が!
さらに、こども動物園への提供もいただき、「食品ロス削減」の観点からも大きく貢献できました。

植村記念財団主催の講演会に参加

11月14日

植村記念財団主催の、登頂50周年記念講演会「エベレストから50年」に参加してまいりました。
日本の登頂隊が初めて世界最高峰エベレストに登頂して今年で50年。
板橋区にゆかりのある植村直己さんも山頂に立ち、登山が成功しました。
多くのことを学ばせていただきました。

本日の公明新聞に掲載されました!

11月1日

「発達障がい者支援センター」内覧会

10月2日

待ちに待った「発達障がい者支援センター」が11月に開設されます。
10月24日内覧会に行ってまいりました。
とても素晴らしい施設で喜びもひとしおです。
この施設では18歳以上の生活介護、通所生活サポート、就労継続支援B型、相談などの機能があります。

令和3年度予算詳細要望を提出

10月7日

坂本区長に「令和3年度予算詳細要望」を提出しました。
今回の予算要望では、子育て支援の強化、災害対策の強化、高齢者対策、中小企業支援など団体からの要望209件、各種委員会の要望126件、計335件を要望しました。
区議会公明党一丸となって、行政と切磋琢磨しながら実現に向けて取り組んでまいります。
要望内容はこちら(リンク)

「狭小な踏切の現状」を視察

10月2日

東上線特別委員会でときわ台と東武練馬の「狭小な踏切の現状」を視察しに行ってまいりました。
現場では自転車を押した高齢者が閉じ込められてしまうなど、ハプニングがありましたが問題点・課題など実感できました。
その後、委員会にて審議して問題点・課題など東武鉄道と共有できるよう要望いたしました。

令和2年7月度緊急予算要望を提出

7月20日

本日、坂本区長に緊急予算要望を提出しました。
実現できるよう頑張ってまいります。
要望内容はこちら(リンク)

緊急予算要望提出

5月22日

坂本区長に区議会公明党として、緊急予算要望を提出いたしました。

オンライン授業など学校教育支援やひとり親家庭並びに困窮世帯に3万円支給すること、など区民の方の声を反映した内容を要望しました。

区長からは児童生徒へのタブレット端末ひとり一台は全力で取り組んでまいりたい。
新型コロナ第2波感染拡大防止にもしっかり備えていきたい。
と前向きな答えがありました。

板橋区保護司会 顕彰式典・懇親会

1月24日

板橋区保護司会 顕彰式典・懇親会に参加しました。
大変におめでとうございます。